ゲーム“Kingdom: Classic”感想-こんなに美しい2Dドット絵は初めてだ!-


ある日Steamを起動したら、突然「Kingdom: Classicが今日だけ無料」的な画面が表示された。

全く知らないゲームだったが、今日だけ無料なら一応入手しておくかと思い、ゲームをゲット。

その後軽い気持ちで遊んでみたところ、個人的にかなり好きな世界観のゲームだったので、

軽く感想などを書き残しておく。

 

<Kingdom: Classic 公式トレイラー>

 

<プラットフォーム>

PC。私の場合はWindows10で問題なく動作した。

 

<どんなゲーム?>

王(プレイヤー)が出来ることは、コインを落とすもしくは拾うだけ。

難民?にコインを与えて人を雇ったり、その辺にある色々な物にコインを投資し

王国の設備などを徐々に充実させていき、モンスターからの襲撃に備える。

ゲームオーバー条件やクリア条件は自分で見つけた方が楽しいと思うので、

ここには書かず、当記事最下部のTips(基本的にはクリア前の閲覧非推奨)に記載する。

 

<いいと思った点>

RAW FURYのゲーム「キングダム・クラシック」

とにかく、2Dドット絵の世界が美しくて、素晴らしい!

特にすごいと思ったのが、「光」の表現が細かくされていること。

人物が焚火に近づくと顔の色が白っぽく明るくなったり、

風景の水面への反射がドット絵で繊細に描かれている。

 

色使いや音楽のセンスも個人的に絶妙。

また、王は常に馬に乗っているのだが、草の上で立ち止まると馬が草を食べたり、

ずっと走っていると馬が息切れしたりなど、色々と芸が細かい。

 

王国を徐々に充実させていきモンスターの襲撃から守るなどの

ゲーム性も好きだが、とにかくゲーム全体の世界観が非常に美しくセンスが良すぎなので、

それだけでもこのゲームに出会えてよかったと思う。

 

<気になった点>

このゲームの面白さに気づく前にゲームをやめてしまうと、

「作業感しかない、つまらないゲームだな」で終わってしまうかもしれない。

私も最初はなかなか、このタイトルのゲームとしての面白さに気づくことができなかったのだが、

いったんゲームオーバーになった後に、「ああこういうことだったのか」となんとなく気づき、

その後は世界観の美しさだけではなく、ゲームの内容についても楽しめるようになった。

 

<総じて>

ストラテジーゲーム「キングダム」

私はたまたま無料で入手したが、2018年1月時点でのSteamの定価520円でも、

個人的には十分買いだと思う。繊細な2Dドット絵の美しい世界を楽しみながら、

自分の王国を少しずつ充実させていくのが楽しい。

 

<PC版商品詳細ページ(Steam)>

Kingdom: Classic

※2018年1月時点で日本語対応無しだが、

コインを落としたり拾うだけのゲームなので、全く問題ない。

 

<公式サイト>

KINGDOM

 

<Tips>※ネタバレ注意

最後に、基本的にはクリア前の閲覧非推奨であるTipsをいくつか掲載。

尚、このゲームは、本当に自分ではわからないとなるまでまずは自分で考えて、

どうしても不明な点だけをピンポイントで調べるという方が、

楽しんで遊べると思う。

 

※難民が出現するキャンプを存続させるには、

キャンプの両サイドに木を1本ずつ以上残しておく必要がある。

(木にコインを投資すると、木は切り倒される。)

間違って木を切ってしまい、王国から近くのキャンプが消えてしまうと、

著しく不便になる場合があるので要注意。

 

※王国中央の焚火に投資をしていくと、アーチャーと工事のおじさん?に引き続き、

農夫を雇えるようになる。しかし、農夫はただ雇うのみでは、

焚火のそばでボーッとしているだけで何も産み出さない。

その辺にある小さい滝みたいな場所に投資をして、王が農地を作ってあげる必要があるのだ。

 

※攻略情報というほどでもないが、

ゲーム起動時に王もしくは女王のグラフィックが表示された際に

下向き矢印ボタンを押すと、キャラグラをチェンジできるので、

好みのキャラが出るまで続けてもいい。

 

※王国中央の焚火に何回か程度資をすると、

いったんこれ以上焚火に投資ができなくなるように見えるが、

王国の外にある茶色いロケットみたいな形の物体?に投資をすることで、

さらに焚火に投資をして王国を再発展させることが可能になる。

 

※モンスターが強すぎてすぐに王国が滅亡してしまう場合は、

これでもかとばかりにアーチャーを大量雇用すれば、とりあえずなんとかなるかも。

 

※コインが足りな過ぎて全然王国を発展させられない場合は、

農地を作って農夫を2人くらい雇用すれば、とりあえずなんとなかるかも。

 

※ゲームオーバー条件→王がモンスターから直接攻撃を受けると、

手持ちのコインをボロボロと落としていく。

コインが無くなったあとにさらに攻撃を受けると、

王冠をモンスターに持ち逃げされて、ゲームオーバー。

 

※ゲームクリア条件→モンスターが出てくるポータルに騎士団を派遣して、

全ポータルを破壊する。