【2020年11月追記有】Fallout3をWindows10で正常に動作させる方法について


今までFalloutシリーズはFallout4しか遊んだことがなかったのだけど、

Steam Summer SaleでFallout 3 Game of the Year Editionが50%OFFになっていたから、

この機会にと思い購入してみた。

 

しかし、気になることが。

Steamの販売ページに記載されていたFallout3の対応OSは、Windows XP/Vista 。

現在私が使用しているPCのOSは、Windows10(64bit)。

勢いで買ったはいいが、ゲームがちゃんと動かないかもしれない。。

 

そして、やはり普通にゲームを起動しようとするだけではちゃんと動かなかったのだが、

たったの2ステップで問題なくゲームが動作するようになったので、

備忘として何をしたのかを当ページに記録しておく。

 

—————————————————————————————–

【STEP1】Games for Windows – LIVEをインストールする。

 

フォールアウト3を起動しようとしてPLAYボタンを押しても、

ゲームをスタートできないという事象にみまわれた。

こちらのページを参考にGames for Windows – LIVEをインストールしたところ、

無事ゲーム開始できるようになった。

(追記:現在ではリンク切れのため下記追記を参照。)

 

Games for Windows – LIVE のページには

「Windows 7、Windows 8、Windows 8.1 デバイスをお持ちの場合は、

こちらをクリックして、Games for Windows – LIVE アプリをインストール」と書いてあり、

私はウィンドウズ10だったけどためしにインストールしてみたら、無事有効だった。

ソフトをインストールした後に、IDやパスワードを入れる画面のようなものがたちあがったものの、

無視して画面を閉じてそのままにしておくことに。それでOKだった模様。

 

【2020年11月追記】Games for Windows – LIVEがサポート終了!

新しいPCに変更のタイミングで上記URLからGames for Windows – LIVEを

ダウンロードしようとしたら、サポート終了になっていたようで、

リンク切れになっていた。どうしてもなんとかしたかったので、

検索してまずは下記の参考URLを参照。

 

参考URL1:  2020 Updated Download Link for Games For Windows Live (GFWL)

参考URL2:  Fallout 3 PC troubleshooting guide

 

その結果、下記URLよりGames for Windows – LIVEをダウンロード&インストールし、

無事Fallout3が新PCでも起動するようになった。2020年11月にダウンロードした際には、

一応インストール前にノートンでスキャンをして特に問題は発見はされなかったものの、

公式サイトから配布されているものではなく、ダウンロードは自己責任になってしまう。

 

参考URL3:  Microsoft Games for Windows – LIVE 3.5.95.0

※Download this fileというボタンをクリックするとダウンロードできるページに進むが、

本来の目的であるダウンロードと広告のダウンロードの違いがわかりにくいので注意。

私が見た際には、広告のソフトのダウンロードボタンがデカデカと3個くらい表示されていて、

本来の目的の物がダウンロードできるのは、とても小さいボタンだった^^;

Downloadボタンを押す前に広告ではないか要チェックだ。

 

追記終了。Step2に続く。



—————————————————————————————–

【Step2】fallout.ini ファイルに簡単な修正を行う。

 

Games for Windows – LIVEをインストールしたらゲームスタートできるようになり、

しばらく普通にプレイができていたので、もう動作の問題は無事解決したのかと思っていたが、

チュートリアルの最後の方の特定のシーンで、ゲームがフリーズするようになってしまった。

3回くらい試して毎回フリーズしたので、こりゃ駄目だと思い、

こちらのページを参考に、fallout.iniファイルに簡単な修正を実施。

その結果、無事ゲームが固まることなく、強制終了もせず

ふつうに遊べるようになった!

 

※fallout.iniファイルがある場所は、私の場合下記の通り。

C:\Users\●●(ユーザー名)\Documents\my games\Fallout3

Steamの「ローカルファイルを閲覧」で見に行ける、ゲームデータが置いてある場所とは全く違う場所だ。

 

※修正内容としては、下記2点のみで、とっても簡単。

「bUseThreadedAI=0」の0を1に書きかえる。

上記行の上に、「iNumHWThreads=2」という行を追加する。

 

—————————————————————————————–

 

上記2ステップの修正を行ってから、かれこれ数時間は何の問題も無くプレイできているので、

おそらくもう大丈夫かとは思う。たぶん。

ゲーム自体もすごく楽しいので、本当に買ってよかった。

 

「Windows10の場合に上記手順を行えば必ず動作するようになる」というわけでは無いと思うが、

一応「私の場合はこれで普通に遊べるようになった」というメモ書きだった。

 

<2022年4月追記>

Windows11でFallout3を動作させたい場合も、このページに記載の内容で対応可能な可能性がある。

私の方ではまだWindows10を使っているので、実際には試せていない。

今後試したらまたこのページに追記したいと思う。