ザンキゼロ、もうちょっと違っていればたぶん好みのゲームだった。


先日ザンキゼロのVita版を購入して途中までプレイしたのだが、

結局クリアすることなくソフトを売却してしまった。

おもしろいと思う面もあったものの、一部自分と合わないと感じる箇所があり、

もっと自分に合ったゲームに時間を使おうと考えたからだ。

 

とはいえ、ザンキゼロがゲームとして悪いとは全く思っておらず、

はまる人にははまるゲームだと感じたので、

途中までプレイした感想などを下記に軽く書き残しておく。

 

<ゲーム紹介動画>※公式YouTube動画の埋め込み

 

<購入のきっかけ>

死ぬことによってキャラクターが成長してく「シガバネシステム」に興味を持ったこと、

キャラクターのイラストがかわいくて愛着を持てる可能性を感じたこと、

SFチックなストーリーがおもしろそうだと思ったこと、など。

当時はまだ体験版が無かったので、自分に合うゲームかを確かめるには購入するしかなかった。

まあ体験版かSteam版が出るまで待っても良かったのだけど、はやく遊んでみたかったので。。

 

<プラットフォーム>

Vitaのパッケージ版を購入。Vita TVで問題なく動作した。

 

<ストーリーについて>

「目が覚めたらわけのわからんまま無人島?にいた」というミステリーっぽいシチュエーションは好みなのだが、

いかんせん、各章で明らかになるキャラクターごとのバックグラウンドストーリーがあまりに鬱々としているので、

「どうして楽しむためのゲームで、こんなに暗い気分にならなくてはならないのか?」という疑問を

終始感じながらプレイすることになった。

 

その苦しみを乗り越えた後に何か感動が待っているのかもしれないが、

そもそもシチュエーションが現代的で妙にリアリティを感じてしまう

鬱々とした話がたくさんゲームに登場するという時点で、

たぶん私好みのストーリーではないんだろうという結論に到達。

ただ、「続きが気になる」といったポジティブな要素も感じたので、

自分に合うかどうかは是非体験版などで確かめてみていただきたいと思う。

 

<戦闘と操作感覚について>

ザンキゼロの評価

戦闘システムが自分と合わないというのが、ゲームを続けるうえで一番のネックになった。

ダンジョンをたくさん探索してアイテム集めをしたり、キャラクターを育てたりするのが

楽しいはずのゲームだと思うのに、肝心の戦闘が決まったボタンを押すもしくは長押しをして、

ヒット&アウェイという感じの繰り返しになってしまう場合が多く、

あまり楽しいとは感じられなかった。

色々な場所をうろうろ歩き回ってアイテム拾ったりするのはおもしろかったので、

戦闘システムさえ好みであれば、もしかしたら最後まで遊んだかもしれない。

尚、探索時の視点は一人称視点で、歩き方の操作感覚については、

若干ウィザードリーに近いと感じた。(戦闘については全然違う。)

 

<基地建設について>

これも購入前に楽しみにしていた要素の一つだったのだが、

実態としては好きな場所に好きな施設を建てられるような自由度が高いシステムではなかった。

あらかじめ施設の種類とか場所はゲーム側に決められていて、

プレイヤー側の作業としては建設に必要なアイテムを収集して施設にぶちこみ、

施設をどんどんレベルアップさせていくような、若干ライトに思える仕組み。

 

<エクステンドTVと下ネタについて>

エクステンドTVに関して、一見した雰囲気としてはFallout4でたまにゲーム冒頭で流れることがある

S.P.E.C.I.A.L. の紹介動画に近いものを感じるが、下ネタが含まれるなどの点でだいぶ内容は異なる。

エクステンドTVに限らず、ゲーム全体に漂う下ネタの存在を受け入れることができるかどうかで、

このゲームの好き嫌いが大分わかれるかもしれない。

 

<いいと思った点(箇条書き)>

Zanki0の内容

※キャラクターのイラストがかわいい。

短期間のうちに子供から老人に変遷して立ち絵も変わっていくので、

そういうのを見ているのもなんかおもしろい。

 

※キャラクターごとに好きなスキルにポイントをふって育成できる。

このキャラは料理を得意にして、あのキャラは前衛での戦闘を得意にして、

といった計画的な育成が可能。

潜在的な所持スキル一覧などを見ていると、

もともとキャラごとに得意不得意のようなものも見受けられる。

 

※シガバネシステムは、やっぱりおもしろい。

設定したゲーム難易度によってはしょっちゅう死ぬことになるが、

死ぬことによって新たな特性を覚えたりと成長できるので、

死が無駄にならないというのがいい。

 

<総じて>

ザンキゼロの感想・レビュー

「ストーリー」「戦闘システム」「下ネタ」これらの要素を

受け入れられるか否かで、だいぶ評価が変わりそうなゲームだ。

私としては、戦闘システムについて戦闘中の行動の選択肢(スキルの種類など)がたくさん存在する

コマンド方式のようなものになっているか、もしくはむしろ戦闘の要素をゲームから大幅に省いて

謎解きゲームとかノベルゲームっぽい方式で進めていく流れであれば、

また違った感じになっていたかもしれないとも思う。

 

ただ、ゲームとしておもしろい要素の存在は感じたし、

人によって合う合わないがかなりあるゲームだと思うので、

少しでも気になった人は是非体験版をプレイしてみることをおすすめしたい。

 

<リンク>

ザンキゼロ 公式サイト

ザンキゼロ Vita体験版 紹介ページ ※Vita TV対応とのこと

ザンキゼロ PS4体験版 紹介ページ

ザンキゼロ Vita版 紹介ページ (楽天) ※Vita TV対応とのこと

ザンキゼロ PS4版 紹介ページ (楽天)

ザンキゼロ PC版 紹介ページ (Steam) ※2018年8月時点では、PC版は未発売