【LOD】連合に加入してみた。


ロード・オブ・ダンジョンの中級クエストで「連合加入」というミッションがあったため、

募集を偶然見かけた連合に加入してみた。

(他の方が作ってくださった連合に私が勝手に加入しただけなので、

連合名などは一応ふせるようにしておく。)

 

連合とは、ロード・オブ・ダンジョンのプレイヤーギルド的なもので、

加入すると連合画面でチャットをしたり、皆で協力してボス討伐などができるようになる。

 

ただ、チャットについてはわざわざ連合の画面までいかないと

ログ閲覧やチャット入力ができず、通常のゲーム画面の下や横になどチャットウィンドウを出して

チャットをしながらゲームをするということはできない。(もしくは私にやり方がわからない。)

 

また、誰かがチャットで発言してもゲーム画面に通知が出ることもない

(もしくは私に通知の出し方などがわからない)ので、

そもそも誰かが発言をしたということにも気づきにくい。

 

ロード・オブ・ダンジョンのボス出現通知

後述する「ボス」が登場するとゲーム画面下部の「連合」表示の横に

赤丸が出てくるので、それで連合画面にボスを見に行ったついでにチャット画面を確認すると、

「実はだいぶ前に誰かが何かを言っていた」ということに気づく場合も。

 

上記のような状況から、現状での連合チャット機能は、いわゆる「チャット」というよりも

やや閑散とした掲示板のような雰囲気になりやすいように思える。

 

L.O.Dにボスモンスター出現!

また、連合画面の「ボス」コーナーについては、最初に見たときはがらんどうの画面しか表示されていなくて

これはなんだろうと思っていたのだが、しばらくすると先ほどの画像のような赤丸通知が出て、

連合のボス画面に「ボスモンスター出現!」との項目が新登場。

 

ロードオブダンジョンのボス情報(クラウドテロンLv.1)

初めて見た「ボス」とやらに意気揚々と攻撃をしたはいいものの、あっという間に瞬殺になり、

あたえたダメージ量はわずか1パーセントだった。

さすがに1%はあれだと思い、執念のゾンビアタックをしかけてやろうかと思ったものの、

「戦闘開始」ボタンがグレーアウトされて再攻撃ができない状況に。

 

ダメもとで、わざわざダンジョン発見者さんの領地までボスがわいていないか

見に行ってみたりもしたが、やはりダメ。

 

「他人の村を勝手にいじったら大変なことになります!」

ちなみに、ダンジョン発見者さんの領地を見に行った際に

ついでに村も見学してきたのだが、画面右下部分の「現在の状態」を選択しようとしたら、

「他人の村を勝手にいじったら大変なことになります!」と怒られた。

別にいじろうと思ったわけではなく、単にちょっと見学したかっただけなのだが(笑)

とりあえず、他の方の領地については、あまり細かい情報までは見せてもらえないようだ。

 

ロードオブダンジョンのボスが倒せない

その後もボスへのゾンビアタックについてあきらめきれず、同じ連合の方に聞いてみたところ、

どうやらボスについては発見者のみがゴールドを支払ってボスと複数回戦闘することができ、

それ以外の連合員は同じボスとは1回しか戦闘ができないようだという旨が発覚。

 

そうなると、ボス発見者の方のみにゴールドの負担をお願いするのも申し訳ないし、

(もちろん本人がどうしてもゴールドを払って再戦したいというなら話は別だが)、

仮にボスを叩けるログイン中の連合員が3人だとすると、

1人あたりの平均ダメージノルマはだいたい34%以上ということになり、

初心者の私にとってはほぼ無理ゲーに近い。

 

しかし、仮にボスを叩けるログイン中の連合員が40人だとすると、1人当たりの平均ダメージノルマは

だいたい2.5%以上とだいぶゆるく豹変し、ようやく「がんばればなんとかなりそうかも」

という現実的な目標ラインに近づいてくる。

 

そういうわけで、もしスムーズにボスを倒したいという希望がある場合は、

人数が多めの連合に入るのが一番手っ取り早いかもしれない。

 

尚、私が加入した連合は規模がアットホームで、今のところボスを倒すのは困難な状況だ。

ただ、私は別にボスを倒すことが第一目的でLODで遊んでいるわけではないので、

人数が少ないことが原因で、入ったばかりの連合を抜けるつもりはない。