ブラシ「ファンファン」でエアコン掃除してみた。



緊急事態宣言発令中で、休みの日にも気軽にお出かけができなくなった。

まあ私の場合は緊急事態関係なく、普段からあまり不要不急の外出をするタイプでは無いのだが、

そこはいったん置いておくとして。

インドアのレジャーといえば、私にとっては間違いなくゲームがナンバー1ではあるものの、

さすがにずっとゲームばかりし続けていると体調を崩す恐れがある。

それもあって、昨日ゲームの合間に(?)自室のエアコン掃除をやってみた!

 

これまで普段自分でエアコン掃除をするときは、割りばしの上からウェットティッシュをつけて掃除をしていた。

しかし、最近はウェットティッシュも品薄だし、この方法は掃除中に何度も割りばしの

ウェットティッシュを交換するのが非常に面倒くさい。

そこで、今回は初めてエアコン専用ブラシ「ファンファン」とやらを購入し、そちらで掃除をしてみることに。

結果的にはかなり満足したため、使用の経緯や感想を軽く書き残しておく。

 

————————————————————————————
【掃除の流れ・方法(私自身の体験談)】

 

楽天のサイト「実演販売のコパ・コーポレーション」で、「エアコン専用ブラシ ファンファン」を2個購入。

(水にぬらして使う用と、仕上げのからぶき用。)

 

メール便で商品が到着。

換気をよくするために窓を開ける。

エアコンの下に脚立を用意。

エアコンのコンセントを抜く。

エアコンの下に45Lのゴミ袋をぶらさげる。

(掃除をするとエアコンからゴミが落っこちてくるので。)

汚れてもよい服装に着替えて、ビニール手袋・眼鏡・マスクをする。

ブラシの1本目を開封して、水にぬらして、水を切る。

(今思うとここで後述の「ブラシの根元に不要タオルを巻きつけ」をしておくのが望ましかった。)

割りばしで掃除していた時と同じ要領で、エアコンにブラシを突っ込んで掃除開始。

かなりしっかり目に水を切っていたつもりなのに、ブラシから少し水がたれてくる。

いったん脚立から降りて、ブラシの根元に不要なタオルを巻きつけ。

これで水たれ問題はひとまず解決だ。(ただ、エアコン故障防止等のため、

本来は水がたれない程度までもっときちんと水を切ったほうがよい。)

ブラシの黒ずみが濃くなったら、ブラシを水洗いして掃除を再開。

ひととおり掃除が終わったところで、2本目のブラシを開封。

2本目のブラシは水にぬらさずに、からぶき目的で再度全体を掃除。

ブラシで汚れがとりきれなかった箇所を、ウェットティッシュとティッシュで仕上げ。

掃除完了後、エアコンからゴミ袋を取り外す。

エアコンのコンセントを入れる。

エアコンを除湿モードでしばらく稼働。

(自室のエアコンに送風モードというのが見当たらず。)

ファンファンを水洗い。

軽く洗っただけでかなり汚れが落ちて、次回の掃除にも使えそうだ。

掃除完了!後片付けして終わり。

————————————————————————————

 

こんな感じで、掃除が得意とは言えない私でも簡単にエアコン掃除が完了した。

自分で割りばしで掃除していた時よりもかなり手軽に手入れができて、

このくらいなら億劫にならずにまた必要な時期に掃除ができそう^^

 

また、割りばし&ウェットティッシュで掃除していた際には、

掃除完了後にエアコンを稼働した時にエアコンから大量のゴミが飛び散って焦ったことが

あったのだけれど、今回のブラシで掃除した際にはそういったことは無くてよかった。

ゴミをからめとる力がウェットティッシュ等よりも強めなのかもしれない。

 

尚、ブラシがちょっと触った感じかたいので気づきにくいが、

ブラシをぐにゃっと曲げて好きな形に変えることが可能。これはかなりポイントが高い。

(実は今回掃除した際に曲げることができることを失念しており、

そのまま掃除してしまったけど、それでも十分掃除しやすかった^^;)

 

ちなみに、今回ブラシを購入した際に、1回掃除してその後はブラシを廃棄することを

覚悟していたにもかかわらず、掃除終了後に軽く水洗いしただけで次回も使えそうな雰囲気に

なったから、それはとても嬉しかった。購入時はちょっと値段が高いと思ったものの、

もし何度も使えるのであればコスパも良い。

 

これまでいろいろと良いところを書いてきたが、私の掃除能力では

当然エアコンの汚れ全てをこのブラシだけで除去することはほぼ不可能だろう。

ブラシの厚さが意外と分厚めで、掃除中にもっと細かいところまでブラシが入るといいなと思うシーンもあった。

ただ、全く掃除しないよりは確実に良いと思うし、スプレー使ったりするよりもかなり気軽に対応できるため、

また次回このブラシを使って掃除したいと考えている。

 

↑楽天で「エアコン専用ブラシ ファンファン」の詳細を見る。

 

余談として、気休めかもだけどエアコンのカビ防止に下記のシールを貼付中。

前回シールを貼ってから、このシールの存在を忘れてしまいだいぶ放置してしまったので、

近いうちに取り換え予定・・・。

 


↑楽天で「バイオ エアコンのカビきれい」の詳細を見る。