たまにSteamでコントローラーを使いたい時用にF310rを購入した。



私はPCゲームで遊ぶときはキーボード&マウス操作が多い。

ただし、たまにコントローラーを使う場合もある。

ライトな感じのゲームを背もたれによっかかってぼーっとプレイしたいときとか、

複雑な操作が不要でひたすら決定ボタンを押し続けることが多い、ノベルゲームを遊ぶときなどだ。

 

以前は、もともと所有していたPS3のコントローラーをWindows 10 PCのUSBにさして使っていた。

しかしPC交換後にこれまでどおり使おうとしたところ、PS3コントローラーが動作しなくなってしまったのだ。

ドライバーをインストールできるはずのソフトとかいうのを入れてもうまくいかず、

時間をかけて対処法を調べるほどの熱意もなかったから、新しくゲームパッドの購入を決意。

 

コントローラーはたまに軽く使いたいだけなので最低限の機能だけそなわっていればよく、

深く調べることもせずに値段がお手頃だと思ったロジクールのF310rをポチ。

届いてそのままPCのUSBにさしてみたら、ふつーに使えた。めでたしめでたし。

 

<F310rの良いと思った点>

※価格がお手頃。

※普通に使える。(Windows 10 のPCでライトゲーマーがSteamのゲームをゆるく遊ぶ用途。)

※個人的な好みとして、有線接続なのがよい。

 

<F310rの気になった点>

※パッケージが異様に頑丈。気軽に素手で開けられる雰囲気ではなく

軍手をして力を込めてハサミで開封した。下手したら怪我するレベルなので注意。

※私としては問題ないが、振動機能やモーションセンサーの機能が無いなど、機能は最低限の模様。

※PlayStationのコントローラーとは「決定」ボタンと「戻る」ボタンの初期設定位置が逆のため、初めは戸惑った。

いったん把握してしまえばこの点も問題なし。

 

上記良いと思った点に魅力を感じつつ、気になった点も別にOKという方には、

今のところおすすめしてもよさげなSteam向けコントローラーだと言えるだろう。

 

以上

 

リンク: ロジクール製ゲームパッド「F310r」の楽天商品価格比較ナビ