今年も1年ありがとうございました。



去年の今頃どんなブログを書いていたんだろうと記録をあさってみたら、

私がブログを始めた理由について」という記事を書いていた。

やっぱり年末年始には、過去のことをふりかえったりしたくなるようだ。

 

だんだん自分がブログを始めてから、どのくらい経つのかがわからなくなってきたけど、

たぶん来年の4月で満3年になる。

 

私は主にゲームの話(ほぼ雑談や日記)をブログに書いているのだが、これまでのことを思い返してみて、

ブログは続けていて本当によかった。

もしブログをやっていなければ、ゲームを遊んでも、ただ自分が楽しかっただけで終わっていたのだろう。

しかし、自分が楽しかった記憶をブログに残しておいたことで、もしかするとその楽しい気持ちを

自分だけではなく他の方にも共有できたのかもしれない。

また、自分がゲームを遊んだうえで少し困ったテクニカル上の問題への対処内容などを

ブログに書き残したことで、もしかすると同じ悩みを持っていた他の方に

参考にしてもらえた可能性もある。

ブログを続けていたことによって、私の何の変哲もないゲームプレイに

何らかの「意味」が生まれつつあるかもしれないのだ。

 

上記の希望的観測はあくまで私の妄想でしかないが、もしブログをやっていなければ

上記の現象が起こる可能性は0%だった。ブログを続けてきたことによって、可能性は0%ではなくなった。

0%とそうでない数字の違いは限りなく大きい。

 

そんなわけで、私のブログやツイッターを見てくださった全ての方へ。

今年も1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!