「シロナガス島への帰還」でゲーム終了する操作方法(PC)



「シロナガス島への帰還」のPCゲームをフルスクリーンでプレイ中に

ゲーム終了するための操作方法がすぐにわからなかったためメモ。

「シロナガス島への帰還」パソコン版の操作方法

フルスクリーンでプレイしている場合、マウスポインタを

ゲーム画面上部に移動させるとメニューが表示される。

そこで「システム」→「ゲーム終了」をクリックする(もしくはXキーを押す)と

ゲーム終了して画面を閉じることが可能。

(ウィンドウモードでプレイすると常にメニューが表示されているっぽいが、

私は最初からフルスクリーンで遊んでいて、当初メニューの存在に気づかなかった。

ゲーム終了しようと思ってEscキーを押してみたけど、会話文が非表示になるだけ。)

 

ちなみに、メニューからはゲーム終了操作だけではなく、下記の内容など色々できる。

「「シロナガス島への帰還」」でゲームを終了する(画面を閉じる)方法

【システム】

※メッセージを消す・再表示させる(S) →イラストを眺めたいときなどに。Escキーを押すだけでもできる。

※メッセージ履歴の表示(H) →マウスホイールを上に回しても表示できる。

履歴表示中にマウスホイールを一番下まで回すと履歴が閉じる。

ちなみに通常のゲーム画面でマウスホイールを下に回すと、

クリックやスペースバー・エンターキーなどと同様に文章が次へ進む。

※次の選択肢/未読まで進む(A) →周回プレイのときなどに

※自動的に読み進む/読み進まないの切替(D) →いちいちクリックするのがめんどくさかったりしたら使う

※オートで読み進む場合の進行速度(短い/やや短い/普通/やや長い/長い)の調整 (1/2/3/4/5)

※タイトルに戻る(R)

※ゲームを終了(X)

 

【文字表示】

※文字表示速度(ノーウェイト/高速/普通/遅い)の切替 (W/F/N/S)

→「ノーウェイト」にすると一瞬で全部の文字が表示されるようになる

※アンチエイリアス有無の切替(A)

→アンチエイリアスをONにすると文字のギザギザがなめらかな表示になると思われるが

パッと見は違いがよくわからなかった。凝視して比較すれば「ちょっと違うかも」と感じる。

 

【画面】

※ウィンドウモード/フルスクリーンの切替(W/F)

※ウィンドウを標準サイズに戻す(N)

 

「シロナガス島への帰還」のコンフィグメニュー

尚、音量の調整とかはタイトル画面(ゲームの最初に表示される画面)から

いける「CONFIG」より設定可能。

 

以上