運動超初心者がコナミスポーツクラブの体験に初挑戦してきた。


今まで運動とは無縁の人生を送ってきたわけだが、

1か月ほど前に「なんだか太ったような気がする」という危機感を唐突に覚え、

自宅で黙々と腹筋をすることにした。

 

しかし、なんだかんだで結局続かず。

やっぱり他人の目というものがないと、苦手な分野の内容を根気よく続けるというのは難しいようだ。

 

運動苦手な人がコナミスポーツクラブに体験入会してみた感想

というわけで、一念発起してコナミスポーツクラブに入会し、

人生初めての「ジムがある生活」というものを始めることに。

 

事前に公式サイト等でサービス内容を確認し、入会したいという気持ちはかなり高まっていたが、

やはり実際に見てみないと雰囲気はわからないので、まずは体験を受けてみることにした。

 

体験の流れは下記のような感じだった。

 

事前に公式サイトで体験を予約

体験当日ジム受付で簡単なアンケートのようなものに回答。

室内用シューズを持ってきていなかったので、

有料で室内用シューズをレンタル。

ジムのスタッフの人にやり方を教えてもらったりしながら

マシンでのトレーニングを体験。(入館~トレーニング終了まで約90分間。)

受付で入会手続き。

 

コナミのフィットネスクラブ体験入会の口コミ

ジムにいるお客さんは、日常生活では運動不足であろう中年サラリーマンっぽい人がメインの印象で、

中にはひょろひょろのおじいさんみたいな人も。

ジムに来る前は「ムキムキのアスリートみたいな人ばかりで、

初心者な自分が浮いてしまったらどうしよう。。」という不安もゼロでは無かったので、

そういう意味ではちょっと安心した。

お客さんの層については、たぶん立地によるところが大きいかも。

 

マシンの使い方などについてはスタッフに聞くと親切に教えてくれるが、

スタッフの人はあまり数が多くなくて、自分からスタッフに話しかけたり、

そもそも近くにトレーナーが誰もいない時には受付まで行って

マシンの使い方を聞きたいが誰もいませんと相談しに行くくらいの積極性は

あったほうがよいように感じた。

決して感じが悪いということではなく、人数的に余裕が無くて

全てのお客さんに積極的に話しかけることが物理的に難しそうという印象。

ただこちらから話しかければ普通に教えてくれるので、個人的には問題ない。

 

シニアや女性も通っているジム「コナミ スポーツクラブ」

あとおもしろかったのが、ボディスキャンというシステム。

体重計のような機械に乗っかって棒みたいのをつかむだけで、

自分の体脂肪率やら筋肉量やら体形が「肥満型」「やせ型」「理想型」など

どのタイプに位置するかなどを紙に印刷してもらうことができる。

今回の結果は言うまでもなく無残なもので、このまま歳をとっていったら

将来寝たきりになることはほぼ確実であろう内容だった。

 

こちらのBODYSCANの無残な結果によって受けた心の衝撃が決め手となり、

体験を終えた後はその場で入会手続きをする結果に。

今回の入会はあくまで人生の転機の始まりでしかないわけだが、

次にボディスキャンをするときにはもう少しましな結果になるよう、

ちょっとずつがんばっていきたい。