初心者も楽しめる!カードゲーム「ハースストーン」をプレイ中。



私は普段カードゲームはあまり遊ばなくて、直近でも3年くらい前に

マビノギデュエル(2018年8月にサービス終了済)をちょっとプレイしていたくらいだった。

 

そんな中偶然Magic the Gathering Arenaのネット広告がふと目に入り、

試しに遊んでみたところ、めちゃめちゃ楽しい!

しかし今の私にはちょっと難しいゲームだったのか、ロボット以外の相手(人間)に全然勝てない状況。

一戦一戦がすごく長くて、自分にとっては難解な出来事が起こることも多く、

あまり「ゲーム」にはなっていない感じだ^^;

(あと、一試合終わるとなんだかどっと疲れる。)

 

<ハースストーン短編アニメーション: 「炉端においでよ」>

ということで、もう少しカードゲームに不慣れな自分でも遊びやすそうな

カードゲームを探してみたところ、ハースストーンに行きついた。

(ちなみにシャドウバースも少しやってみたものの、

イラストとかが萌え系?みたいな感じで少し苦手な雰囲気だったから、プレイ中止。)

 

初心者がオンラインカードゲーム「ハースストーン」と「MTGアリーナ」を比較してみた。

個人的にハースストーンはマジックザギャザリングアリーナに比べると

色々とシンプルな印象で、比較的ルールなどを理解しやすいと感じる。

対人でのマッチングも「この人もまだ不慣れなのかな?」という感じの人と

あたることが多く、同じくらいの段階にいる人と「ゲーム」をして

たまには勝てるから、初心者でも楽しい。(サーバーは南北アメリカを選択中。)

 

初心者におすすめなオンラインTCG「ハースストーン」(基本プレイ無料)

こういうカードゲームで私が一番楽しいのは、手持ちのカード一覧を眺めたり、

自分でデッキを考えたりする時間だ。だからあまり「おすすめデッキ」みたいな情報は見ない。

ランキング上位を目指すとかならそういう情報のチェックをした方が早いのだろうけど、

私は楽しむためにカードゲームをしていて、自分にとって一番楽しい時間というのは

今のところは「あーでもないこーでもない」と自分でデッキを考えているときだからだ。

特に、試合で負けた後にデッキを組みなおして、その後に勝てたりすると、とても嬉しい!

 

でも実は今なんとなく一番心惹かれているのカードゲームは、Hearthstoneでは無くて

MTGアリーナだったりするのだ。考えられるデッキの幅が本当に広く、

時間さえあれば1日中考えていても飽きなそうなポテンシャルを感じる。

猫とかの動物ばっかりのもふもふデッキとか、自分の趣味や個性を存分に発揮した

デッキも作れる。そういうので勝てるかは不明だけど。。

あとついでに、イラストの雰囲気がハースストーンよりも好みだから、

カードを眺めているときの楽しみも、より大きい(笑)

 

ハースストーンをしばらく遊んでカードゲームというのものにもう少し慣れてきたら、

MTGアリーナに再挑戦しても良いかな、などと考えているのだった。

(ハースストーンも、もちろん今のところ楽しいし好き。)

 

<リンク>

ハースストーン 公式サイト

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ(MTGアリーナ) 公式サイト