“Warlock – Master of the Arcane”はWindows10で正常に動作するのか?


Warlock – Master of the Arcane”は、リリースが2012年と決して最新とは言えないゲームだが、

かなりざっくり言うと“Sid Meier’s Civilization”とか「信長の野望」とかと同じようなカテゴリーのゲームを

魔法たくさんな西洋ファンタジーの世界観で遊べるという、素晴らしいタイトルだ。

 

私の話として、購入当初はWindows7で問題なく遊んでいたものの、

Windows8でプレイしようとしたらすぐにクラッシュしてしまい

諦めてこのゲームから遠ざかってしまったと記憶している。(ちょっとうろ覚え。)

 

だが、そういえばWindows10で遊ぼうとしたことはなかった。

だめもとで試してみよう。

 

Steamページのシステム要件欄では、Windows Vista, Windows 7とされていて、

Windows 10とは記載されていない。

 

他のWindows10ユーザーの状況はどうだったのか、事前にネットで調べてみたところ、

あまり情報が出てこなかったものの、下記の掲示板によると

動作は人によってまちまちだったりするようだ。

 

Windows 10 problem (Steam掲示板)

 

そして、私が実際にWindows10のPCに“Warlock  Master of the Arcane”を入れて

起動してみたところ、なんと普通に遊ぶことができた。

1~2時間ほどプレイしたところでは、特に致命的な不具合は見受けられない。

 

Warlock : Master of the Arcaneのアドバイザーからのメッセージが閉じない場合の対処法

Questに関するAdvisorからのメッセージがOKを押しても閉じないという事はあったものの、

Escキーを押してからOKを押しなおすことですぐ解決したため、

そこまで気になるような内容では無かった。

 

ただ、何年か遊んでいなかったからゲームのルールを忘れており、

自分の頭の復旧?のほうには時間がかかりそうだ。

 

今のところはこのまま問題なく遊び続けられそうな感触はあるが、

今後プレイしていくうえでもし何かシステム上の問題が発生したら、

またこの記事に追記していこうと思う。

 

<リンク>

Warlock – Master of the Arcane のSteamページ