“Late Shift”みたいな映画ゲーム“The Complex”も、結構楽しめた。



Late Shift”みたいなインタラクティブ・シネマを久々に楽しみたくなったため、

Late Shiftと同じ会社のゲーム“The Complex”を購入してみた。

期待通りの感じにおもしろかったので、感想などをかるく記録。

 

<The Complex公式トレイラー>

 

<プラットフォーム>

PC。私の場合はWindows10で正常に動作した。

 

<言語>

音声は英語。字幕は日本語にできる。

字幕を日本語にすると、下の画像↓にあるみたいな選択肢も日本語になるので安心だ。

 

ゲーム“The Complex”のプレイ感想

<どんなゲーム?>

「視聴者の選択で展開が変わる映画ゲーム“Late Shift”」の同項目で書いた内容とだいたい同じ。

サスペンス・スリラーの洋画を見ながら、たまに表示される選択肢をポチッと選んで、

映画のストーリーがそのとおりに進行していくのを眺める。

エンディングまでの到達時間は1時間半くらいだった。

 

game “The Complex”のプレイ評価

<良かった点>

※1ゲームのプレイ時間が1時間半程度と短く、操作もたまに選択肢を選ぶだけで、

映画を観るような気分でリラックスして気楽に遊べる。

わずらわしいQTE的なものもなし。

 

※視聴者の選択によって話の展開が変わり、遊ぶたびに違う内容を楽しむことが可能。

現段階で私は初回プレイにて1つのエンディングを見ただけで、

グッド寄りかなとは思われるのだが、ベストではなさそうな気もする。

もっと他のエンディングも観てみたいし、選択肢に迷うシーンもいくつかあったことから、

2回目のプレイを始めたところだ。視聴済みのシーンをTABキーで

スキップできる機能があるため、周回もしやすそう。

 

※登場人物に、主人公に対する好感度の蓄積がある。ゲーム中にSキーを押すと、

主人公と対象人物との人間関係がどの程度良好なのかを確認可能。

こちらの好感度はストーリーにも影響する場合があるようだ。

 

※ストーリーはよくある感じの内容ではあったものの、

エンディングまで1時間半、ぶっ続けで遊びたいと思えるくらいにはおもしろかった。

色々な出来事がテンポよく発生し、ついつい続きが気になってしまう。

 

Wales Interactiveのインタラクティブ・ムービー“The Complex”

<気になった点>

※病気?による吐血とかで苦しむ人の描写が実写で流れるので、そういうのが苦手な人は注意。

このページにはりつけている予告編の動画で、なんとなく雰囲気は把握できるかと。

リアルだから、個人的にはイラストとかアニメで見るよりも怖い・・・。

 

※1回のプレイは1時間半くらいで終わることも有り、ボリューム感はそこまで無い。

2020年12月時点での定価が1,320円だと考えるとむしろお得なぐらいだとは思うが、

ボリュームについては過剰な期待をしない方が良い。

 

<総じて>

ゲームとしてのボリュームは少なめと思われるものの、

気軽にサスペンス映画の世界への介入を楽しむにはおすすめ。

“Late Shift”が好きで、予告編の動画にあるような怖いシーンの描写にそこまで抵抗がなければ、

満足できる可能性は高いと思われる。

 

<おまけ>

ゲーム内で自分がとった選択肢の傾向に応じて、軽く性格診断みたいなのができる。

かなりシンプルで本当におまけ程度だが、ゲームの最後の小さな楽しみだ。

私の初回プレイ時の内容をはりつけておく。ネタバレになると思った箇所

(誰が死んだとかが表示されているところ等)を隠したので、ちょっと不自然な画像。。

The Complexのエンディング&性格分析結果

 

<リンク>

The Complexの公式サイト

The ComplexのSteam ページ