私のストレス発散方法ベスト3



COVID-19やら何やらの影響で、ストレスが多い昨今。

私が最近とっているストレス発散方法ベスト3を、下記に書き出してみる。

まずは3位から。

 

3位: ビールを飲みながらゲームor映画鑑賞

ビールを飲んで精神を開放しつつ、ゲームや映画で別世界の出来事に没頭し気分転換。

ただし私はあまり酒が強い方ではないので、その後頭脳労働をしなくて良いタイミングかつ

翌日が休みの日以外はあまり飲めないため、この作戦を発動できる日は限られる。

 

2位: クナイプの入浴剤で風呂に入った後にSteven Halpern聴きながら布団でごろごろ

疲労困憊している時には大好きなゲームすらやる気が起きないので、この方法が一番。

クナイプの香りの余韻に浸りつつぼーっとSteven Halpernを聴いていると、

いつのまにかストレスの一部もしくは大半がどこかに消えている。

 

1位: さっさと寝る

とにかくさっさと寝るのが一番いい。

以前はネガティブになると夜中に日記に愚痴を書いたりしていたこともあったものの、

ネガティブなことを文章にしているうちにどんどん思考が悪い方向に発展して

心のネガティブ度合いが増していく上に、自分1人だけでの思考なので

文章を書いている時間が長くなりすぎると結局は堂々巡りとなってしまい

時間の無駄だから、自分にとってはあまり良い方法ではない、という結論に至った。

それよりも、精神疲労時の日記は思考の整理・記録程度の最小限にとどめ、

極力余計なことは考えずにさっさと寝てしまった方がよほど生産的。

「2位: クナイプの入浴剤で風呂に入った後にSteven Halpern聴きながら布団でごろごろ」のフェーズから

そのまま移行して睡眠モードに入るのが、最高に贅沢なコースだ。

一晩寝ると、「なんであんなことで悩んでいたんだろう?」とすっきりしていることもしばしば。

睡眠は偉大である。

 

以上。