生まれて初めて日傘とやらを買ってみた件(遮光率100%、京都きもの町)


私はめんどくさがりなので、これまで日傘などとは一生無縁だろうと思っていた。

雨が降っていても小ぶりだったら傘をささないくらいだし、

雨も降ってないのに傘をさすなんてありえない、と。

日傘とは美意識が高い女性が日焼け防止のために使うものなのだという印象だった。

 

ただ、今年の夏は暑いをこえて、日差しが痛い。

熱中症で倒れたりしたら日傘をさすよりも面倒なことになってしまいそうだ。

そのため体調不良予防を目的に、まさかの日傘デビューをすることを決意。

去年の時点では全く想像すらしていなかった事態である。

 

男もOK!京都きもの町の完全遮光日傘購入口コミレビュー(メンズ、ユニセックス)

初めての日傘を購入するにあたり、自分なりに考えた条件は下記のとおり。

 

※折りたたみ式。→大きい傘だと、私は絶対に持ち歩かないだろう。

※晴雨兼用。→荷物はなるべく少なくしたい。

※値段は5,000円以内(できれば3~4,000円くらいまで)。

※デザインがシンプル。→日傘というとフリルがついているような

かわいらしいイメージだったものの、そういうのはNG。

 

ネットで色々物色していたところ、上記条件にすべて合致するうえに「遮光率100%」という

なんかすごそうスペックまで誇っている傘たちを、「京都きもの町」というショップで発見した。

 

ここで売っている日傘は私の希望条件をすべて満たしていたし、

なによりデザインがシンプルでとても気に入ったので、即注文完了。

いろいろなデザインの傘を見ているだけで楽しく、「猫と綿毛」のデザインのとかはかわいい。

 

 

その後無事宅急便にて商品が届き開封してみたところ、独特なにおいがあり、少し驚いた。

日傘を買うのは初めてだから、一般的に日傘とはこういうものなのか、今回たまたまなのかは不明。

ざっと水で洗って開いた状態で1日くらい干しておいたら、においは消えてほっとした。

 

においが消えたところで、普段から持ち歩いていた折りたたみ傘の代わりに

今回購入した日傘を持ち歩き、日差しがかなり強いと感じるときに差すことに。

日傘をさした状態だと常に日陰を歩いているような感じで、なかなか良い気分だ。

いちいち傘をさすのは多少面倒であるとは言え、熱中症予防にはかなり効果的と思えるし、

温暖化とかで来年以降も暑い可能性は高そうだから買っといてよかったと考えている。

 

今回私が生まれて初めて購入した日傘である、京都きもの町の日傘。

開封後に独特のにおいがあったという実体験から他人へのプレゼントには

手放しでのおすすめはしづらいものの、さっと水洗いして干せばにおいは消えたし

デザインが素敵で日傘としての機能をきちんと果たしてくれる印象なので、

自分の普段づかい用に購入するにはかなりおすすめの日傘だと思う。

 

<余談>現時点では「日傘は女性が使うもの」というイメージの場合も多く、

男性であることを理由に日傘の使用を躊躇するケースもあるかもしれない。

私はもし自分が日傘を使いたいと思ったなら、性別関係無くどんどん日傘を使うべきだと思う。

万一笑われたりしても気にしなければよいだけだが、熱中症で倒れたりしたら

気にしなければよいというわけにはいかないし。

 

リンク:京都きもの町