【FF14初心者】クリスタルタワー「闇の世界」挑戦日記


クリスタルタワー「闇の世界」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。(2022年6月時点ではコンテンツサポーター未対応。)

 

※戦闘、ギミックに関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

今回は5分もしないうちにマッチング完了。そういえば最近コンテンツファインダーで申請するときに

コンテンツの内容にかかわらず全く緊張しなくなった。

コンテンツサポーターNPCの時と同じような感覚で申請している。

やっぱり何事も慣れだし、ある程度数をこなしていけばそれが日常になるから、緊張もしなくなるんだね。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

コンテンツ開始後、まず最初に所属アライアンスとメンバーのジョブをチェック。

自分以外に詩人さんがいらっしゃるから、「他の詩人が歌っているときは歌わない」

「バトルボイスは他の詩人とタイミングをずらして使う」ということを心がけてみよう。

(その対処法で正しいかは知らん。)

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

最初のボス「アンラ・マンユ」が「ふたつの視線」を発動。

2回連続で同じ色の床でくらってしまうとダメージが大きくなるらしい。

1回目は赤い床でくらったというのを覚えておく。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

アンラ・マンユ戦後半で死の宣告を付与されてしまったので、光る床に乗って解除した。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

2つ目のボス「ファイブヘッド・ドラゴン」を倒してからの移動中。幻想的な光景だなあ。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

そしてこういう移動中、気づいたら何故かいつも最後尾にいる私^^;

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

3つ目のボス「ケルベロス」戦。仕組みはよくわからないが、

他の方がどっかから鎖をひっぱってきて、ケルベロスをグルグル巻きにしてくれた!

今回のレイドはギミックが私にはちょっと難しい。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

最後のボス「暗闇の雲」戦ではマーカーに狙われてしまい、

はしの方でぐるぐる逃げ回る。このコンテンツに限らずマーカー追尾型の攻撃よく狙われるんだけど

やっぱり最弱の奴を狙ってきてるとしか思えんw

 

初めてのFF14クリスタルタワー「闇の世界」プレイ日記

無事攻略完了!

 

ファイナルファンタジー14ブログ

最後の最後で気づいたが、なんかすごい方がいらっしゃった。いいね!

ライオンさん好きだから、いつかサブキャラ作るならライオンさんもいいかもな。

一番最初にキャラ作ったときはまだフリートライアルだったので、

ライオンさんは選べなかった覚えがある。

 

今回のレイドはケルベロスなどのギミックがよくわからなかったものの、

景色もきれいで楽しめた。今後何度かチャレンジして慣れていきたい。