ちょこざっぷは運動初心者向け?ジムが初めてでも大丈夫?


ちょこざっぷ(chocoZAP)とはどのような人向けのジムなのだろうか。

公式ツイッターによると、「ジムが長続きしない運動が苦手な人」向けとのこと。

トレーニング初心者でも安心とのことだが、ジムが初めてでも大丈夫か?

私自身は運動が苦手で今のところだいたい満足してチョコザップに通っている身だが、

もしジム自体が初めてならどうだっただろうかと想像してみた。

結論としては、「スマホなどで自分から情報収集するのが好きなタイプであれば

大丈夫かもしれないけど、できれば他のジムに通ったことがある方がなじみやすいかも」というものだった。

何故ならちょこざっぷは「マシンの正しい使い方・フォームを直接教えてくれる人間がいない」

「(チョコザップ側からの説明が現状では少ないため)ジムに通ったことがあるユーザーなら

自然に把握しているようなマナーを知る機会に乏しい」からだ。(2022年8月中旬時点。)

 

まず、マシンの使い方はちょこざっぷ公式アプリの動画から確認することができる。

そのためジムが初めてでもおそらくマシンを使うことは可能なのだが、

ピンポイントで知りたいことが出てきた場合、相手は人間ではないから

ピンポイントで答えてくれるわけではない。

自分が知りたい情報を探す手間がかかったり、知りたい情報が見つからない可能性もある。

一度でもジムに通ったことがあってマシンを使ったことがあれば、

マシンの機種が違っても根本的な使い方は似通っていることも多いため、

自力で不明点に対処できる可能性は高まるだろう。

 

また、最低限マシンを使えるようになったとしても、自分のフォームが正しいのかを確認する術がない。

有人ジムであればトレーナーさんにお願いしてフォームをチェックしてもらうことも可能な場合が

多いと思われるが、無人ジムでは最悪間違ったフォームでトレーニングをし続けて

効果が薄かったり怪我をしたりなどのリスクがある。この点はジムが久々である私自身も気になっていることで、

ネットや書籍などで情報収集はしているものの、実際に正しいフォームで運動できているのかの自信がない。

対処法として、チョコザップと併行して別のジムに通い、マシンの使い方を再度教わることも検討中だ。

 

(2022年9月16日追記: chocozap公式アプリの目立つ位置に「chocozapでLive配信

RIZAPトレーナーとchocozapでトレーニングしよう!」との項目が追加された。

ライブ配信とのことなので、不明点を質問できるチャンスもあるかもしれない。

現時点では9/20 16:00~とのことだが、今後定期的に開催されるようになる可能性もあるだろう。)

 

そしてマナーの件だが、通常のジムでは入会時にジムのスタッフから説明などを受けることも多いけれども、

ちょこざっぷはスマホで入会さえすればすぐにジムを使えてしまうので、ジム自体が初めてだと

一般的なマナーのようなものを把握する機会が少なく、無意識にマナー違反をしてしまう可能性がある。

たとえば自分がマシンを使った後にマシンを拭き掃除するというのはジムの一般的なマナーと思われるが、

私がチョコザップに入会したときにそのようなマナー説明が表示されたような覚えはなく、

ジム内にも目立つ位置に「自分が使った後はマシンを拭きましょう」と

張り紙などがしてあるわけでもない。この感じだと、拭くのが普通だと知っていれば

マシンを掃除するような人でも、気づかずにそのまま帰ろうとしてしまい他の人から注意をされるなど、

誰も悪気は無いにも関わらず複数のユーザーが不快な思いをしてしまう可能性が考えられる。

このへんの懸念点については、チョコザップ側のマナー告知の方法次第で今後改善されるかもしれない。

 

(2022年8月31日追記:chocoZAP公式アプリの比較的目立つ位置に、「ご利用マナー」の項目が追加された。

初めてチョコザップに行く前に目を通しておくとよいだろう。)

 

上記のとおり、「ちょこざっぷはジムが初めてでも大丈夫かもしれないけど、

できれば他のジムに通ったことがあるほうがなじみやすそう」というのが、運動苦手な私の主観的な感想だ。

特にマシンの使い方・フォームを間違うと最悪怪我や体調不良につながる恐れもあるため、

適当に使うのではなく正しい方法について積極的に情報収集をしていきたいところである。

 

(2022年9月16日追記: 追記が多くなってしまったが、私が入会したときに比べると

ジムが初めてでもなじみやすいように徐々に環境が整備されてきていると感じる。

マナーについては公式アプリのわかりやすい位置に「ご利用マナー」の項目が追加されたので、

それを見るだけでもだいぶ違うだろう。マシンの使い方指導に関してはやはり

スマホ越しのライブ配信よりも直接自分のフォームをチェックしてもらうほうが

良さそうな気はしているものの、配信が無いよりは当然良いと思うし、今後に期待である!)

 

※リンク: chocoZAP公式