Steamタイトルの個人的累計プレイ時間ベスト3ランキング



いつのまにか各所で年末オーラが漂い始め、雑誌などでもちらほら

「今年の●●ランキング~」みたいな特集を目にするようになってきた。

で、このブログでもなんかのランキングについて書きたいと思ったのだけど、

ゲーム業界全体の云々とか御大層なことは書けないから、

この記事では「Steamでの個人的累計プレイ時間ベスト3タイトル」を発表する!!

 

尚、今回の対象は私がSteamで買ったゲームのみになるので、

それ以外のゲームについては対象から除外されている。

(例えば、馬放置の累計時間がすごいことになっていそうな黒い砂漠とかは、入っていない。

放置を「プレイ時間」に含めてよいのかは不明だが。)

 

それでは早速、1位からー。

 

—————————————————————————

1位: The Elder Scrolls Online(ESO、エルダースクロールズオンライン)

スチームおすすめゲーム

 

これはもう群を抜いている。2位以下とは累計プレイ時間の桁が違う。

ESOは今のところ個人的には非のうちどころが無いと思えるようなゲームで、

細かいところまで世界観が作りこまれていてウロウロ探索するだけでも楽しいし、

NPCが魅力的でクエストもおもしろいし、PVPエリアとそうでないエリアが明確に分けられていて

その日の気分によって遊び方を変えられるし、などなど、いい点を挙げたらきりが無い。

ただ、日本での普及率がそこまで高くもないように見えるのは、どうしてだろうか。

 

Steamページへのリンク: The Elder Scrolls Online

 

ESO日本語版公式サイトへのリンク: エルダー・スクロールズ・オンライン

↑SteamのESOは2018年11月時点で日本語に対応していない。日本語版はこちらから。

 

—————————————————————————

2位: RimWorld(リムワールド)

スチームのおもしろいゲーム

 

RimWorldが2位というのは、大体予想通り。

起動したらなかなかやめられない謎の引力があるゲームで、



RimWorldを買ってしばらくは、ゲームはRimWorldばかりやっていた。RimWorldに関する詳細は、

別記事「気づいたら朝!?ゲーム“RimWorld”が、まさかこんなにおもしろいとは。」を参照。

 

Steamページへのリンク: RimWorld

 

—————————————————————————

3位: Fallout4(フォールアウト4)

スチームの面白いゲーム

 

3位以下はわりと僅差のタイトルが多かったのだが、とりあえずは3位ということで掲載。

Fallout4は一番初めに買ったFalloutタイトルだったので、たまたま今回のランキングに入っているけど、

何年か後にもう一度累計プレイ時間を見たら、最近買ったFallout3Fallout New Vegasの方が上回っている可能性が。

万一Fallout76がSteamで発売されることが有ったら、もしかしたら76も???

(どうなるかは未知数。)

 

Steamページへのリンク: Fallout 4

 

—————————————————————————

 

こんな感じで、Steamでの個人的累計プレイ時間ベスト3タイトルをふりかえってみた。

ランキング外で累計プレイ時間が多かったタイトルの一部としては、

SaGa Scarlet Grace(サガスカーレットグレイス)Banished、The Last Remnantなどなど。

 

Banishedのプレイ時間がそこまで多かったのは実はすこし意外だったのだが、

心を落ち着かせたい隙間時間とかにちょこちょこ遊んでいたりもしたので、

積み重ねで意外と長時間になっていたようだ。

 

The Last Remnant(ラストレムナント)のことは当ブログには書いたことが無かったものの、

スクエニのゲームで大人数の部隊でターン制のバトルができ、一時期かなり気に入って頻繁に遊んでいた。

(いつのまにかSteamでの販売は停止になっていた模様。)

機会があったらThe Last Remnantについてもブログに書くかも。

 

こちらのSteamプレイ累計時間ランキングベスト3、何年かたったらランキングが

また入れ替わっているかもしれないので、今後もたまにチェックしていきたい。