ソシャゲロマサガは一日でさようならだった。



正式名称を覚えられないので、私のツイッターでは「ソシャゲロマサガ」と書いている

ロマンシング サガ リ・ユニバース」(ロマサガRS)についてだが、

ログインして1日で個人的にはサヨウナラになってしまったので、軽くプレイ感想を書き残しておく。

 

続かなかった理由の概要としては、ソシャゲロマサガが自分に合わないというよりは、

一般的に言うソシャゲというもの自体が自分に合わないだけ、という要素が強い。

それプラス、自分の中のサガのイメージとソシャゲロマサガの内容に、

ネガティブなずれがあったという感じだ。

 

ソシャゲロマサガにINしてまず違和感を感じたのが、

キャラのイラストが自分のイメージと異なるものが多かったこと。

若干媚び路線(例えば女性キャラが旧作よりも若くなっていたり、露出が多い服になっていたりなど)の

アレンジ?も見受けられ、自分の中に存在していたキャラクター達のイメージが、

そういったイラストのイメージで上書きされるのは嫌だと思った。

別にイラスト自体が嫌いというわけでは全くないので、

サガとは関係ない他のゲームのイラストならかわいいと思ったかも。

 

あと、非常にささいなことだけど、何故かしょっぱなから仲間キャラに

「私が町長です。」の町長が混入していて、「え??」となった。

敵で倒せるならまだしも、なんでさりげなく仲間に入っているのか。

どうやら事前登録キャンペーンか何かの報酬らしいが、

果たしてこれを嬉しいと思う人が多数派なのかどうか・・・?

まあ、私の頭が固いだけなのかもしれない。

 

そして極めつけは、これはサガがどうのとかではなくソシャゲそのものの話になるけど、

ガチャ運がよくないと好きなキャラで遊べない事。これははっきり言って自分には致命的。

普通のゲームであればリアルマネーは関係なくゲーム内でどうにかすれば

好きなキャラを仲間に出来ることが多いが、ソシャゲではそうではない。

リアルマネーがゲームに影響してくる。

最初にソフト代として1万円近く払ってもいいから、ゲームのことはゲーム内で完結したいものだ。

それにガチャだと単にタップしてどのキャラが出るかだけなので、

仲間にする過程にストーリーを感じられず、面白みが少ない。

 

インサガも事前登録までしてグレイももらったけど、結局そういったソシャゲ特有の

ガチャ問題の件があって、やる気がなくなりわりとすぐにINしなくなってしまった。

たまに1年に1回くらい気が向いてログインすると、有料ガチャチケットとかを

大量にもらえるのがちょっと笑える。

 

そんなこんなで色々書いたものの、別にソシャゲロマサガが悪いとは全く思っておらず、

自分の好みとは方向性が単に合わなかっただけという話。

ただ、万が一今後のサガが全部ソシャゲになったら、ちょっと残念だなとは思う。

(そんなことは起こらないだろうとは思うが。)

やっぱりソシャゲ以外のゲームを作ってもなかなか儲からないんだろうか。

どうしてもガチャをやりたいんであれば、普通のゲームで攻略とは関係のない

アバター衣装(オシャレアイテム)などのガチャを作るとか、そういうのだとダメなんだろうかね。