Beyond Divinity日本語攻略FAQページ(Act1)


こちらのページの目次については、別ページ

Beyond Divinity日本語攻略FAQページ(目次)」を参照。

 

-Act1-

 

Q. Samuel’s prisonの最初のマップから出られない。独房を調べようといわれるが、独房の鍵はどこ?

A. 最初に主人公が入っている独房の南隣の独房の前で、
ガードが死亡している。そのガードを調べると、鍵を4つ入手。
後は、その辺をうろうろしているとガードに見つかってバトルになるが、
ガードを倒すとそのうちの1人から鍵を2つ入手する。
これで全部の独房に入ることができるようになる。

目次に戻る

 

Q. Samuel’s prisonの最初のマップから出られない。全ての独房を調べたが、ヒントが見つからない。

A.マップ左下の独房内にあるblanketを調べると穴を発見できるので、
その穴に入ってみよう。

目次に戻る

 

Q. アリーナに落ちているアイテムを取ろうとすると、クモに殺される。

A. クモとの戦闘を避けたい場合は、アリーナにあるcogwheelにインベントリ内のiron barを
ドラッグ&ドロップすると、クモのいる部屋のゲートがロックされて、クモが出てこなくなる。
落ちているアイテム(剣など)に近づくとその時点でクモが出てきてしまうため、
cogwheelに行く前にアイテムに近づかないようにしよう。

目次に戻る

 

Q. TAXLEHIXがいる部屋に赤い三角形が付いたドアが3つあり、
どれか1つだけが正しい道だといわれるが、どれが正しいのか?

A. 真ん中の道が正しい。

目次に戻る

 

Q.TAXLEHIXがいる部屋から先の壁に“Two burning lights, but you still don’t see…”と
書いてあるが、これって何のこと?

A. 壁の右上に進むとすぐに左壁にたいまつが2つあるが、そのたいまつの間に隠れた道がある。
そこに入った中にあるたいまつの火を消すと、入った区画内部の上の方にある出口が開く。
この隠し通路を活用することで、通常の道に仕掛けられているトラップを避けることが可能。

目次に戻る

 

Q. TAXLEHIXがいる部屋から先にある、“You will never find the key”と壁に書いてある
部屋の鍵が、本当に見つからない。

A. 部屋の右上にレバーがあるので、それをクリックすると、部屋の右下にあるドアのかぎが開く。

目次に戻る

 

Q. TAXLEHIXがいる部屋から先にあるマップ右側の方に、
白く光るゲートがある部屋があるのが外から見えるものの、その部屋の中に入ることができない。

A. 部屋の下にドアがあり、その両脇にレバーがある。
左のレバーを下、右のレバーを上にすると、ドアが開く。

その次のドアの横にもレバーがあるので、
左のレバーを上、右のレバーを下にすると、次のドアが開く。

目次に戻る

 

Q. チェインでつながれているスケルトンたちの先、
床に赤い大きなペンタグラムのある部屋までたどり着いたが、その先に進めない。

A. 周囲の小部屋に動物の頭蓋骨みたいな形のレバーがあるので、
一番高い位置にあるレバーから順に時計回りでレバーをクリックしていく。

目次に戻る

 

Q. citadelのマップでどうしてもデスナイトのパトロールに見つかってしまい、殺される。

A. 通常の移動方法でデスナイトに見つからないようにするのは至難の業なので、
スニークモードを活用しよう。スニークは特に専用スキルを取らなくても、最初からデフォルトで使用可能。
スニーク中は、敵デスナイトの視界が届く範囲が床に赤色で表示される。
スニークで移動するとスタミナを消費し、スタミナが尽きると移動速度が異様に遅くなるので注意。

目次に戻る

 

Q. citadelのマップで、champion archerの側にあるドアのロックが解除できない。

A. 近くの部屋に散らばって4つレバーがあるので、レバーを全部引くとロックが解除される。
(“beware the traps”という声が聞こえた後にドアが開く。)

目次に戻る

 

Q. citadelのマップで、champion archerの側にあるドアの先がトラップだらけで死亡してしまう。

A.テーブルと絵画の位置まで、南の壁沿い(端)を歩く。
→北の壁沿い(端)に垂直移動し、そこからクモの巣の位置まで進む。
→南の壁沿い(端)に垂直移動してからそのまま左に進み、
北にある部屋の左壁(プレイヤーから見ると通路の右壁)の位置で、北に垂直移動する。
→そのまま通路の右壁(端)に沿って北上し、北にある扉に入る。
(これでトラップについてはひと段落だが、扉の先にはデスナイトのパトロールもいるので注意。)

目次に戻る

 

Q. citadelのマップで、champion archerの側にあるドアを開けてしばらく後に到着する部屋にて、
5本隣り合わせで設置されているレバーへの対処法がわからない。

A.左のレバーから順に、引いて戻す(つまり2回連続クリック)という操作を繰り返していく。
(ただし一番右のレバーを操作すると化物が出現する。)

目次に戻る

 

Q. Samuelに会った後に襲ってくるデスナイト4人組に勝てない。

A. ちょっとせこい方法にはなるが、Samuelがいる部屋に入る際にあらかじめスニークモードにしておくと、
Samuelがいなくなった後もスニーク状態が継続となりデスナイト達が襲ってこないので、
奴らの視界外からそのまま弓などで1人ずつおびき寄せて戦うようにすると、比較的勝ちやすい。