Beyond Divinity日本語攻略FAQページ(全般)


こちらのページの目次については、別ページ

Beyond Divinity日本語攻略FAQページ(目次)」を参照。

 

-全般-

 

Q.ポーションってどうやって使うの?

A. こちらのページ(Is there a hotkey for using your equipped potion?)が参考になる。
画面右上のキャラクターポートレートの右横にある“POTIONS”のボタンをクリックの上、
希望のアイコンをクリックすることで使用できる。
クリックの代わりにファンクションキー(F1など)を押すと、ファンクションキーを
希望の行動のショートカットキーとして登録可能。
インベントリを開いて直接ポーションをクリックすることでも、ポーションを使用することができる。

目次に戻る

 

Q.スキル、魔法、スニークなどの使い方は?

A. こちらのぺージ(How do you use skills in this game?)が参考になる。
画面右上のキャラクターポートレートの右横にある“PRIMARY SKILL”のボタンを押して、
PRIMARY SKILLに登録したい行動をクリックして登録する。
“SECONDARY SKILL”のボタンをクリックの上、
SECONDARY SKILLに登録したい行動をクリックして登録する。
その後、左クリックするとPRIMARY SKILLに登録された行動が行われ、
右クリックするとSECONDARY SKILLに登録された行動が行われる。

目次に戻る

 

Q.手に入れたアイテムのステータス欄に、“NEED ID LEVEL ●”と赤字で数字が書いてあるけど、何のこと?

A. IDというのは、IDENTIFYの略。キャラクターのIDENTIFYスキルのレベルが足りないので、
アイテムの詳細がわからず、使用することもできない。
該当のアイテムを使うためには、キャラクターのIDENTIFYスキルレベルを上げるか、
商人にアイテムを鑑定してもらう必要がある。

目次に戻る

 

Q. 当FAQページに載っていないドアのロック解除方法がわからない。

A. ドアのロックはその辺にあるレバーを引くと解除されることがけっこう多いので、
とりあえず同じマップ内の壁やら柱やらを凝視してレバーを探し回ってみるのも手。
(レバーは対象ドアのすぐ近くにあるとは限らない。
また、ぱっと見レバーっぽくない外観のことも有るため、とりあえず色々な場所にマウスポインタを当てまくる。)
敵を倒すなどの手段で、ドアのカギを物理的に入手することも有る。

目次に戻る

 

Q. 敵が強い。HP回復ポーションが足りない。

A. とりあえず危険地帯を歩き回る時には常にスニークモードにして
敵の視界外から遠距離攻撃をしかけるようにすると、だいぶ優位に戦えるようになることが多い。
ヒット&アウェイでノーダメージにて倒せることも。

目次に戻る

 

Q. 複数スタックしているアイテム数を分割して他者に渡したい。

A. アイテムのドラッグ&ドロップ時、ドロップの際にCtrlキーを押すとアイテムの数を指定できる
ウィンドウが出てくるので、そこでアイテムの数を分割できる。

目次に戻る