【FF14初心者】「ギルガメを捕獲せよ!」挑戦日記



ギルドオーダー「ギルガメを捕獲せよ!」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。先日弓術士から吟遊詩人に昇格?した!

 

※ギミックに関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

FF14「ギルガメを捕獲せよ!」に初めて挑戦

これまでのギルドオーダーではとりあえず敵を倒せばよかったが、

今回の目標は「生け捕り」とある。少々一捻りありそうだ。

 

初めてのFF14「ギルガメを捕獲せよ!」プレイ日記

入場して早々、捕獲対象のカメとその取り巻きがいたので攻撃開始。

 

FF14「ギルガメを捕獲せよ!」

カメのHPが減ってきた。

 

FF14「ギルガメを捕獲せよ!」

カメのHPがさらに減少して半分くらいになったところで、別の敵ファイアスプライトが出現。

ファイアスプライトの核を入手するためにこちらを攻撃。

 

FF14「ギルガメを捕獲せよ!」

私がファイアスプライトの核を入手したというメッセージが表示された。

 

FF14「ギルガメを捕獲せよ!」

地面に落ちていた「山盛りの香草」にインタラクトしようと近づくものの、

私が香草に触る前に、催眠ガスが煙ってきた。

他のプレイヤーさんが対応してくれたのかもしれない。

 

FF14「ギルガメを捕獲せよ!」

他のプレイヤーさんを追いかけてまんまと催眠ガスの発生ポイントにやってきてしまったカメは、

催眠ガスを吸ってしまったようで、おとなしくなった。捕獲完了!

 

ファイナルファンタジー14ブログ

今回のギルドオーダーはこれまでのものと比べると少し複雑ではあったものの、

参加申請時に閲覧できる概要欄をちゃんと読んだり、コンテンツ実行中にNPC吹き出しを読んだりすれば、

一応何をすればよいかはわかるようになっていたようだ。

私は結構説明を読み飛ばしちゃったりNPC吹き出しに気づかないことがあるので、

その辺はもっと注意しないとなー、などと思ったのだった。