朝晩のヨガもどき習慣で、謎の倦怠感が激減した話。



私は仕事でも趣味でも座っていることが多くて、日頃から運動不足だからか、

放っておくとすぐに謎の倦怠感やら眠気やらに悩まされてしまう。

スポーツクラブに行ったり、クナイプのバスソルトで入浴したり、

不調を軽減する方法を見つけてはきたものの、

そういった対策は私にとって毎日欠かさずできる内容では無かったりもした。

(クナイプは結構よいお値段だったりもするし。)

 

ヨガでだるさを解消

そんなある日、ふと気が向いて「ずぼらヨガ 」という本を購入し、

その本に書いてあったヨガをなるべく毎日起床後と就寝前に

5分くらいずつ行うようにしてみたところ・・・。

 

なんと、普段から具合が悪くない!!

 

「目が覚めている」という感覚でいられることが多くなった。

(以前はなんだか頭に膜がかかったような感じで

ぼーっとしてしまい、困ることも多かったのだ。

今思うと、病気じゃんという気も^^;)

 

筋トレだとたまに疲労感を感じることもあるが、

ヨガは疲労感がすっきり取れる感じがする。

 

ヨガで疲労感を軽減

当記事のタイトルに「ヨガもどき」と書いてあるのは、

おそらく正しく綺麗なポーズ?では出来ておらず、はたから見たら

めちゃくちゃな体勢でのびをしているだけの状態かもしれないから。

それでも主観的には十分心身の健康に効果がある。

 

こんど近場でヨガスタジオみたいなところを見つけて、

インストラクターの方からちゃんとレッスンを受けてみたい。

 

「ずぼらヨガ 自律神経どこでもリセット!崎田ミナ(楽天)