【FF14初心者】「タムタラの墓所」挑戦日記(コンテンツサポーター利用)



ダンジョン「タムタラの墓所」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

 

※ボス戦に関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

今回もサスタシャ侵食洞と同様、コンテンツサポーター利用で挑戦。

 

FF14「タムタラの墓所」に初めてチャレンジしたプレイ日記

ダンジョンに入って早々、遠くに怪しい巨大な球体を発見。いったいなんだろう・・・。

 

FF14邪教の宝珠

祭壇の前にいる敵を倒し、祭壇にある邪教の宝珠にインタラクトして

さっきの怪しい球体から伸びている青い線を消す作業の繰り返し。

 

FF14コンテンツサポーター

コンテンツサポーターは戦闘中まれに「オラッ、行くぜ!」などとしゃべることもあるものの、

基本的にはロボットのようにバトルを援助してくれるだけの存在のようだ。

もう少し色々話してくれたり仲良くなれたりしたら楽しそうかなとも思うが。

ダンジョンはもともとはソロ前提のコンテンツではないのだし、ソロで攻略できる選択肢が

できたということだけでも、非常にありがたいことなのだろう。

 

吹き出し

そして、このコンテンツサポーター発言時に表示されるようなチャットバブル(吹き出し)を

人間のプレイヤーが話したときにも表示されるように設定したいのだが

そういったことはできないだろうか。吹き出しが表示されたほうが

直感的に誰が何を言っているかわかりやすいし、チャットの見逃しも減るように思う。

現時点で少し調べた範囲だとそういった設定の方法は見つからなかったが、今度また調べてみよう。

 

絶対王ガルヴァンス

球体から伸びている青い線を全部消すと、例の巨大な球体の中からしゃべるイカのお化けが登場。

 

絶対王ガルヴァンス「貴様の脳髄を啜り、その精神の味を楽しむとしようぞ!」

とんでもないサイコパスやなw

 

FF14タムタラの墓所

ボス戦において、イカと紫色の線でつながった手下が出現中にはイカが無敵状態になってしまう。

線でつながった手下をまず倒す必要がある、というのが注意点か。

 

ファイナルファンタジー14ブログ

特に何の問題も起きず、スムーズにダンジョンクリア完了!

そしてサスタシャ侵食洞クリア時の時と同様、緑色の髪のお姉さんがしれっと

「自分も参加しました」みたいにコンテンツサポーターたちに混入しているが、いったい誰なんだ。

話しかけてもなんの反応もないし。

 

メインクエストで要求されたため、これまでサスタシャ侵食洞、タムタラの墓所と

ダンジョンを連続でクリアしてきたのだが、この後立て続けにもう1個メインクエストのダンジョンがあるっぽい。

そのダンジョンもコンテンツサポーター利用で攻略するつもりではあるものの、

「そろそろ他のプレイヤーさんとのダンジョン攻略にも挑戦してみたい気分だなー」とも思うのだった。