【FF14初心者】「善王モグル・モグⅫ世討滅戦」挑戦日記



討滅戦「善王モグル・モグⅫ世」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。

 

メインクエスト絡みのコンテンツだが、現時点ではコンテンツサポーター未対応の模様。

そのためコンテンツファインダーでのマッチングを申請した。10分程度でマッチング完了。

 

FULL PARTY

なんと、今回は人が8人もいる。初めての8人パーティーだ。

 

応援

ムービーを観ていたから当コンテンツ初挑戦とわかったのか、私を応援してくれる方が出現。

ありがとう、頑張ります!

 

初めてのFF14「善王モグル・モグⅫ世討滅戦」プレイ日記

私が歌を歌うと8人全員に効果が発生した。これは嬉しい。

 

初めてのFF14「善王モグル・モグⅫ世討滅戦」プレイ日記

モーグリを数匹倒したら、なにやら怪しい儀式が始まったw

 

初めてのFF14「善王モグル・モグⅫ世討滅戦」プレイ日記

善王様とやらがど派手に登場。

 

プクラ・プキ

善王様の登場後、他のプレイヤーさんが周囲の取り巻きモーグリに「1」マークをつけてくださったので

とりあえずその取り巻きを攻撃。

 

初めてのFF14「善王モグル・モグⅫ世討滅戦」プレイ日記

「1」マークの敵を倒した後は特にどの敵にもマークはつかず、

少し迷った後に他の取り巻きの敵達を順番に撃破。最後に善王様が倒れて、無事討伐完了となった。

 

モグモグエアガンのステータス

最後にお楽しみのロットの時間。

モグモグエアガンにGREED、モグモグ・ウェポンチェストにNEEDでロット。

今回はモグモグエアガンのみ入手することができた。

機工士はいずれ挑戦したいと思っていたジョブなのでラッキー!

 

ファイナルファンタジー14ブログ

この討滅戦で初めて8人パーティーのコンテンツに挑戦し、生じた疑問がいくつかあった。

疑問について調べた内容を下記にメモしておく。

 

※タンク職が2人いるがタンクの立ち回りはどうなるのか。

→最初にスタンスを入れたほうがメインタンクになる。一般的に戦士はメインタンクで

ナイトはサブタンクになるケースが多い。(ただし敵ボスに魔法系の攻撃が多い場合は

戦士ではなく暗黒騎士がメインタンクになることもある。)

参考リンク&詳細: タンクのMT/ST適正について

 

※ヒーラー職が2人いるがヒーラーの立ち回りはどうなるのか。

→もう1人のヒーラーの動きを見つつ、臨機応変に行動する。

参考リンク&詳細:ヒーラー立ち回り指南

 

※詩人が複数いた場合歌の効果は重複するか。

→重複しない。後の歌が先の歌を打ち消すw

 

以上