【FF14初心者】「魔導城プラエトリウム」挑戦日記(コンテンツサポーター利用)



ダンジョン「魔導城プラエトリウム」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツサポーター利用。

 

※戦闘、ストーリーに関するネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

初めてのFF14「魔導城プラエトリウム」プレイ日記

前回のダンジョン「カストルム・メリディアヌム」と同様、かっこいいメカな雰囲気!

 

軍神のパイオンの効果

今回も詩人の歌の練習。軍神のパイオンの詩心効果は

「ウェポンスキル(中略)のリキャストタイムを4%短縮させる」とのこと。

賢人のバラードと違いスキル名の指定は無いので、適当にヘヴィショットやクイックノックを連打。

 

ガイウス

ガイウス様のご登場。あなたのおかげで前回は大変だったんですよ!

 

ファイナルファンタジー14

・・・って、ご自分では戦わんのかーい。

 

魔導アーマー

ガイウス様の家来を倒した後の道中、魔導アーマーを発見。

 

魔導アーマー

魔導アーマーに乗ったら雑魚戦がとても楽になった。

 

ガイウス・ヴァン・バエサル

最深部ではようやくガイウス様ご本人とバトル。

どうして帝国ってこういう嫌がらせみたいな攻撃する人ばかりなの?

 

ガイウス・ヴァン・バエサル

ガイウス様を倒したと思ったら、どっか行っちゃった。

いちおうダンジョンはこれでクリア扱いな模様。

 

この後「アルテマウェポン破壊作戦」やら他のバトルやら(どっちもめちゃめちゃ時間かかった)を終えて、

メインクエストの最初のストーリーが一区切りついた。ちなみにエンドクレジットもめちゃめちゃ長かった。

 

大空へ飛び立とう

メインクエストを進めた報酬で、チョコボなどのマウントで空を飛べるように。これは便利&楽しい!

飛行時の操作方法について、スペースバーで上昇というのは直感的に対応できるのだが、

納刀&抜刀キー(自分の場合はz)で降下というのは忘れるかもだから一応メモっとく。