【FF14初心者】タンクで「彷徨う死霊を討て!」挑戦日記



ギルドオーダー「彷徨う死霊を討て!」にタンクで初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→斧術士のタンク。

 

※戦闘に関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

前回の「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」とは違い一瞬でマッチング完了することはなかったものの、

30秒くらいでマッチング完了した。やっぱり早い。

 

初めてのFF14タンク「彷徨う死霊を討て!」プレイ日記

しまった、もたもたしていたら出遅れてしまった。他の方が先に攻撃開始している。

タンクのときは普段よりも使いやすい位置のキーに「スプリント」を割り当てておくことにしよう。

 

初めてのFF14タンク「彷徨う死霊を討て!」プレイ日記

敵の後ろに回り込んで攻撃してヘイトをとる。

攻撃してから後ろを向かせたほうがよかったのかな(?)

 

初めてのFF14タンク「彷徨う死霊を討て!」プレイ日記

あとからワチャワチャ割り込んできた雑魚敵&ボックマンを同時に範囲攻撃。

ボックマンが死んだらコンテンツ攻略完了!

 

ファイナルファンタジー14ブログ

タンクをしているときに他の方が先に攻撃するともっと焦るのかと想像していたものの、

実際にそうした場面に遭遇してみると、自分が困ることは何も無いということに気づいた。

今回攻撃していたのはヒーラーさんだったから、ご自身で回復できると思うし。

私がもたついちゃったのは申し訳なかったから、

徐々にもっと手際よく動けるよう練習していきたいけど。

 

むしろ仮にヒーラーではなくDPSの方が先に攻撃した場合

回復するのは大抵タンクでもDPSではなくヒーラーになるということなどを考えると、

タンクよりもヒーラーのほうが大変なケースも多いのかも。

まあ何が大変で何が楽しいかは人それぞれだから、なんとも言えないか。

 

強固なる戦士、みんなの戦士

余談。アチーブメントを漁っていたら、戦士/斧術士で色々頑張ると

熊さんマウントが仲間になるというご褒美があることを発見!!

 

※戦士で高難易度のコンテンツを200回攻略する→ウォーベアーホルン

※「インスタンスダンジョン(レベル61以上)」とか色々(長いので中略)を

戦士で300回攻略する→バトルベアーホルン

 

詩人でもそういうマウント特典が無いか一生懸命探したけど、何もなかったw

これもタンクの力か。

 

しかし、高難易度のコンテンツってなんだろ。

ギルドオーダーのことじゃないというのは、間違い無いと思われる。

かなり道は遠そうだ。熊さんと一緒に冒険したいなー。。