【FF14初心者】タンクで「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」挑戦日記



ギルドオーダー「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」にタンクで初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→斧術士のタンク。

 

先日「真ガルーダ討滅戦」をDPSで申請中にタンクの方がすぐにマッチング完了していたのを

目の当たりにしたわけだが、その後思い出したことがあった。

 

申請時のロールでの待機順番:10番目

もうだいぶ前の話なんだけど、ギルドオーダーのコンテンツルーレットで不足ロールがめずらしく

DPSと表示されていたから申請してみたら、何故か順番が10番目と表示され。不足していたんじゃなかったのか?と。

メインクエストで必要なダンジョンとかならまだしも、ギルドオーダーでこれだったら

「こんなに待つならいいや。」ともなりかねない。しかし逆にこういう状況のときに自分がタンクを出せれば

すぐにマッチングできる上に、他の順番待ちのDPSさん達を救うこともできて一石二鳥なのかも。

というわけで、斧術士でタンクをやってみることにした!

 

手始めにギルドオーダー「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」で申請してみたところ、

なんと参加ボタンを押したと同時にシャキーンとマッチング完了。これがタンクの力か。

 

初めてのFF14タンク「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」プレイ日記

最初の挨拶をしてタンクのスタンスを入れると、パーティリストの自分の名前の横に

スタンスのアイコンが表示された。ここを見れば他のパーティメンバーからも

スタンスを入れているのかが一目瞭然ということのようだ。

以前のカオスマッチングで外国人ヒーラーの方がタンクの方に一生懸命

挑発系のスキルを使うようお願いしていたときに

「どうして使ってないことがすぐわかったんだろう」と不思議だったんだけど、

今思うとこの名前の横にスタンスのアイコンが表示されていなかったのかもしれない。

(そういやstanceがどうのって何度も言ってたような気も。)

 

初めてのFF14タンク「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」プレイ日記

戦いが始まったら、敵の攻撃予兆範囲を避けつつ範囲攻撃を連打。

特に大きな問題は起きず、すぐにコンテンツ攻略が完了!

 

MIP推薦を獲得しました!

スタンス入れて範囲攻撃連打してただけなのに、MIPを2票いただくことができた。

普段DPSのときだと、自分的に今回よりももっと頑張ったような感覚のときでも

MIPが1票も入らないことは結構あるのに。これがタンクの力か。

 

ファイナルファンタジー14ブログ

今回初めてグループコンテンツにタンクで挑戦してみて、「マッチングが早い」

「MIPをいただきやすい」という「タンクの力」を実感する結果になった。

引き続きギルドオーダーでタンクの練習をしてみたいと思う。