【FF14初心者】「スノークローク大氷壁」挑戦日記


ダンジョン「スノークローク大氷壁」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。(2022年6月時点ではコンテンツサポーター未対応。)

 

※戦闘に関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

初めてのFF14「スノークローク大氷壁」プレイ日記

導入部のカットシーンに今回のパーティーメンバーがちらっと映る。

今回はライオンさん、ウサギさん、猫さん、半魚人さん?という

かわいい旅の仲間たちで、楽しくなりそうだ!

 

初めてのFF14「スノークローク大氷壁」プレイ日記

そしてライオンさんの持ってる武器の雰囲気とか、タロットカード風の

バトルエフェクトとか、神秘的ですごくいいなあ。

あとでジョブアイコンを調べたら、占星術師というジョブらしい。

またやってみたいジョブが増えてしまった。

 

初めてのFF14「スノークローク大氷壁」プレイ日記

グループコンテンツでの移動時にプロトン(非戦闘時の移動速度上昇スキル)をかけるのも習慣化してきた。

もともとは「ハラタリ修練所」で他の弓術士さんがプロトンを使っているのを見て便利だなと思い、

それ以来私もダンジョンやレイドなどで積極的にプロトンを使うようになったんだけど。

やっぱり、慣れないうちは特に他のプレイヤーさん達から学ぶことは多い。

 

初めてのFF14「スノークローク大氷壁」プレイ日記

後で録画を見て気づいたんだが、道中の吹雪エリアにいると凍傷になってしまう。

(吹雪だというのはちょっと見れば明らかにわかる。)

吹雪の中に居続けないように要注意だ! ←気づかずに居座っていた人

 

初めてのFF14「スノークローク大氷壁」プレイ日記

最後のボス「フェンリル」戦ではボスがルナークライを唱えだしたら

氷の柱の陰に隠れるというのが重要な注意点か。

古代の民の迷宮の「グガァァァッ!」とかと同じような感じだね。

 

ファイナルファンタジー14ブログ

無事攻略完了!

 

今回のダンジョンは景色もBGMも綺麗で、予想外に癒やし体験だった。またいつか来れたらいいな。