【FF14初心者】クリスタルタワー「シルクスの塔」挑戦日記


クリスタルタワー「シルクスの塔」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。(2022年6月時点ではコンテンツサポーター未対応。)

 

※戦闘、ギミックに関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

クリスタルタワー「シルクスの塔」攻略開始。「古代の民の迷宮」に続き、2回目のレイド挑戦である。

今回はロットに夢中になって迷子にならないように気をつけよう。

ロットとは移動しながらするものなのだ!

(タンクの方とか、いつロットしてるんだろ^^;)

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

最初のボス「妖艶のスキュラ」との戦闘中、変な赤い玉にストーキングされる。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

氷になった味方に赤い玉をぶつけたら、氷が溶けた!

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

スキュラが「エンシェントフレア」を唱えだしたので、

さっき氷の味方が溶けたときに発生した水たまりの上に避難。

 

戦利品に追加されました

スキュラを倒した後に宝箱が出てきたものの、誰も開けないから最後尾の私が開封した。

みんな宝はいらんのか?

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

移動しながらぽちぽちロット。こういう感じでやっていけば、今回は迷子にならずに済みそうだ。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

3つ目のボス「異才のアモン」戦。みんな氷にされたりカエルにされたり、カオスだな。

 

かえる

ちょっと蛙になってみたかった。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

異才のアモンが終幕の熱狂をとなえだしたら、氷の後ろに待避。

グガァァァッ!」でも他の敵でもこういうのあったし、

敵や技の名前が変わるだけで似たような仕掛けが多いね。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

最後のボス「始皇帝ザンデ」戦では黒い予兆範囲でボスの後ろに集合し、

そのままレビテト効果でエンシェントクエイガに対処。

 

初めてのFF14クリスタルタワー「シルクスの塔」プレイ日記

無事攻略完了!

 

ファイナルファンタジー14ブログ

最後に気づいたが、なんかワイルドな雰囲気の方がいらっしゃった。

私もほんとはもっと色々ミラプリとかでファッションを楽しみたいけど、

めんどくさくて結局いつもメチャクチャなコーディネートのままだ。

 

今回のレイドの重大な注意点は「異才のアモン」戦の「終幕の熱狂」詠唱時に氷の後ろに隠れるというのと、

「始皇帝ザンデ」戦で黒い予兆範囲のときにボスの背中付近に集合するという点くらいか。

なんとなく前回のレイドの「古代の民の迷宮」のほうが大変だった気もする。

前回は私がレイドというもの自体に初挑戦だったこともあるかもだが。

この調子で次のレイドもがんばろう!