【FF14初心者】クリスタルタワー「古代の民の迷宮」挑戦日記



クリスタルタワー「古代の民の迷宮」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。(2022年6月時点ではコンテンツサポーター未対応。)

 

※戦闘、ギミックに関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

クリスタルタワー「古代の民の迷宮」は8人パーティ×3の合計24人で挑むレイドコンテンツとのこと。

メインクエストを進めるためにこのコンテンツを攻略する必要があるのだが、

私は他のゲームでもレイドに参加したことがなくて、やばいくらい緊張する。

 

コンテンツファインダーでのマッチングは意外と早く、5分程度で完了。

 

アライアンスC

善王モグル・モグⅫ世討滅戦の時と同様、パーティメンバーに詩人は私だけのようだ。

歌の効果は重複しないということで、他に詩人がいた場合にどう対処すればよいのか

よくわかってないから、ちょっと安心した。

 

初めてのFF14「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」プレイ日記

最初の敵群に遭遇。人が多くて、正直わけがわからんw

ネームプレートの設定を自分でいじっちゃったからかパーティの色(青)より

アライアンスの色(緑)が目立って余計見づらい。レイドが終わったら設定変えよう。

 

初めてのFF14「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」プレイ日記

途中まで全然気づかなかったんだけど、自分がいた場所の地面が毒々しい紫色になってたので、慌てて台の上に移動。

そういえば他の人は最初からちゃんと台の上で戦ってたな。

 

大十字の広間

無事最初のボス「ボーンドラゴン」を倒した後にロットしていたら、その場に誰もいなくなっていることに気づき、

あわてて簡易移動ポータルに飛び込むも、移動先にも誰もおらず。大変だ、迷子になってしまった!!

 

map

マップがあって助かった。

 

スプリント

めったに使わないスプリントで高速移動。プロトンの存在も心強い。

 

初めてのFF14「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」プレイ日記

よかった、ぎりぎり追いつけた。下手したら1人でずっと迷子になってるとこだったぞww

 

グレートデーモン

追いついた場所の地面に光るパネル有り。

他の方に合わせてパネルの上で待機しつつ、敵が近くに来たときだけ攻撃。

 

アトモス

途中で「もういいかな」と思って一瞬パネルから降りちゃったんだけど、

パネルの光が消えかけてまずそうな雰囲気になったので慌てて乗り直した。

(後で調べたら、パネルが光ってる間は常に4人乗ってないとダメらしい。)

 

その後はしばらく大きな問題も起きなかったので中略。

 

エクリプスメテオ

3つめのボス「キングベヒーモス」との戦いにおいてベヒーモスが

「グガァァァッ!」とやばそうな叫び声をあげたので岩陰に隠れる。

 

エクリプスメテオ

他の方もみんな隠れてるな。(人数が多いw)

 

ベヒーモスについてはこの「グガァァァッ!」以外は特に注意すべきポイントも見当たらず、無事討伐完了。

 

初めてのFF14「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」プレイ日記

最後のボス「ティターン」との戦いでは、ボスが「エンシェントフレア」を唱えだしたら

慌てて端のパネルの上に待避。パネルとボスの間にバリアが張られるが、

バリアの外にいた方はお亡くなりになっていた。

 

初めてのFF14「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」プレイ日記

また、3つのパネルにそれぞれ4人以上乗ってないとバリアが発生しないらしく、

一度間に合わずに他アライアンスも含めて全滅。

 

ファイナルファンタジー14のブログ

その後はティターン戦の最初からやり直しとなったものの再全滅することはなく、

初めてのレイドは無事攻略完了した。

 

クラッカー

最後のムービーを観終わったら殆ど誰もいなくなってたけど、

遠くの出口付近にいた方がクラッカーを鳴らしてくれた。ありがとう!

 

このレイドが終わった後に、なんとなく初めてギルドオーダー「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」に

挑戦したときのことを思い出した。入場早々変な緑のはてなマークが画面の真ん中に表示されて

消しても消しても出てきてパニックになって殆ど何もできず、ゲームの引退すら頭をよぎっていたのだ。

あの時引退しないで本当に良かった。

他の方たちのおかげとは言え、まさかレイドをクリアできる日が来るとは。

次のレイドもがんばろう。