【FF14初心者】「真ガルーダ討滅戦」挑戦日記


討滅戦「真ガルーダ討滅戦」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。(2022年6月時点ではコンテンツサポーター未対応。)

 

※戦闘に関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

初めてのFF14「真ガルーダ討滅戦」プレイ日記

コンテンツ参加申請中に待機していたら、他の方もやって来て参加申請。

 

初めてのFF14「真ガルーダ討滅戦」プレイ日記

え、なんで消えちゃうの?

・・・。

そうか、タンクっぽい外見の方だったから、DPSの私よりもマッチングが早いのか。

 

初めてのFF14「真ガルーダ討滅戦」プレイ日記

しばらくしてコンテンツ攻略完了したのか、タンクの方がお戻りに。私はまだ申請中。

 

初めてのFF14「真ガルーダ討滅戦」プレイ日記

タンクさんが颯爽と立ち去ってからだいぶだった後に、ようやくマッチング完了。

ガルーダって表情とか喋り方が怖いからあんま好きじゃないんだよなー。。

 

初めてのFF14「真ガルーダ討滅戦」プレイ日記

ガルーダがミンストラルソングを詠唱。岩陰に隠れたつもりが、普通にくらった。

もっと真ん中に隠れなくてはいけなかったのだろうか。

 

ブリストリープルーム

基本的にはガルーダを攻撃しつつ、羽が湧いたら羽にターゲットチェンジ。

 

初めてのFF14「真ガルーダ討滅戦」プレイ日記

最後の方は緑色の怪しい円や竜巻がいたるところに出てきて、足の踏み場が無い感じだった。

 

ファイナルファンタジー14ブログ

今回の戦利品はガルーダタロンとガルーダ・ウェポンチェスト。

ガルーダタロンにGREEDでロット、ガルーダ・ウェポンチェストにNEEDでロットして、

ガルーダタロンのみ入手することができた。

 

最近以前よりもマッチングに時間がかかることが出てきた気がする。

タンクはDPSよりもマッチングが早いという事例を実際に目撃して、

タンク職に関する興味が再燃してきた。私は緊張しやすいから

初めてのコンテンツをタンクで挑戦するのはたぶん無理なんだけど、

DPSでチャレンジ済みで多少様子がわかっているコンテンツだけでも

タンクを出せるようにしておけば、今後便利になることがあるかもしれない。