【FF14初心者】「黙約の塔」挑戦日記


ダンジョン「黙約の塔」に初挑戦した日記&感想メモ。

ロール→吟遊詩人/弓術士のDPS(遠隔物理DPS)。

パーティー→コンテンツファインダー利用。(2022年6月時点ではコンテンツサポーター未対応。)

 

※戦闘、ギミックに関する攻略ネタバレと感じる可能性がある記述有。

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

道中は雑魚が多いので範囲攻撃を連打。

 

ヘヴィスイング

最初のボス「アインハンダー」戦でボスの攻撃をかわしたつもりが。。

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

逃げた先に落っこちていたタンクの爆発に巻き込まれて死亡してしまった。

 

タンクは爆発するので危険という認識はあったものの、

ボスの攻撃の方に気をとられて一瞬タンクのことを忘れてしまったようだ。

ボスの攻撃を避けつつタンクのことも気にしなくてはならない。

 

ナパーム燃焼

2つ目のボス「魔導ガンシップ」戦でマーカーがつく対象に選ばれてしまった。

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

外周に沿って逃げたところ、私を追いかけて移動したボスの跡に炎の床が出現。

(この後もまた私がマーカー対象者に選ばれたんだが、

一番弱い奴を狙うというロジックでも存在しているのかw)

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

このボス戦中に、いまだかつてない重篤なトラブルが発生。

Ctrlキーを押していないのに常にCtrlキーを押しっぱなしであるとシステムに認識されるようになってしまった。

最初何が起きているかよくわからず、dot(Tキー)を発動したつもりがリミットブレイク(Ctrl+Tキー)が

実行されかけてしまい「??」となってはキャンセル、というのを何度か繰り返し。

これ他の人にも見えてたら完全に不審者だな^^;

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

ついには何故かオーケストリオン譜面帳まで画面に出てきてもう大パニック。

(ちなみにこの時もボスのマーカー対象者に選ばれて逃げ回っていた。)

 

少し落ち着いたところで、もう仕方ないからこのダンジョンでは

スキルをほぼ全て画面のホットバー「クリック」で対処することに。一気に難易度が上がったぞ!!

 

ミドガルズオルム

最後のボス戦開始時に恐る恐るEキーを押してみたところ、スプリント(Ctrl+Eキー)ではなく

猛者の撃(Eキー)が無事発動。よかった、理屈は全くわからないけど不具合は直ったようだ。

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

最後のボス戦中にアストライアーが出現したら急いで攻撃。

 

初めてのFF14「黙約の塔」プレイ日記

アストライアーを倒した跡に魔導フィールド発生機が出現。

フィールド全体に青い予兆範囲が表示されたら他のパーティメンバーさんが

魔導フィールド発生機をアクティベートし、発生したバリアの中にみんなで避難。

これで強力な全体攻撃から身を守ることができた。

 

ファイナルファンタジー14ブログ

無事攻略完了!

 

今回は予期せぬCtrlキートラブルが発生してかなりあせった。

トラブルが発生してから最後のボス戦直前まではずっと戦闘スキルをキーボードじゃなくて

画面のホットバーをいちいちクリックしていて、意外となんとかなったもののほんとめんどくさかった。

トラブルの原因は全くわからないけど、その後同じことは一度も起きてないから

一時的な現象だったと思われる。