ゲーム“SCUM”プレイ日記part16-サーバーワイプ(2018/9/6)で、最初からやり直し。-
前回の記事「ゲーム“SCUM”プレイ日記part15-焚火と料理に初挑戦-」の続き。
New SCUM patch is live in 15 min with more fixes, server lag, single player saves, localization and much more: https://t.co/HrZYhnxTGt pic.twitter.com/edeqL84506
— SCUM (@ScumGame) 2018年9月5日
NOTE: To enable single-player save, we needed to change save files format. This means that all characters on all servers have been wiped. Sorry for the inconvenience, we’ll try to make wipes as less frequent as possible. Thank you for your understanding <3
— SCUM (@ScumGame) 2018年9月5日
前回の記事までが2018年9月1日~2018年9月5日のゲームプレイ日記だったのだが、
9月6日に実施のゲームアップデートに伴い、サーバーワイプが行われた。
ワイプなので、ロールバックどころか、キャラメイクからのやり直しである。
やったー、ENG0%問題から脱却する最大のチャンス到来だ!
というわけで、以前と同じUS Westのオフィシャルサーバーに、以前と同じようなキャラを作成。
今回降り立った場所は、C1エリアの下の方。前回リスポーンした場所と、比較的近いな。
以前と同じ農家付近にシェルターを建てたいので、ちょろちょろと寄り道をしながら、
B3エリアの目的地を目指して進んでいこう。
今回はまずその辺の自然で材料を調達し、斧、槍、ナイフを作成。
初回プレイ時はそんなことは思いつきもしなかったが、
最初からちゃんと道具を用意しておけば、後々便利だからな。
サーバーワイプはされてもゲームプレイ中の記憶まではワイプされないので、
これまでのプレイが全て無駄になるということは無い。
ちょっとでも気を抜くとあっという間にENG0%地獄に陥るということを
前回のプレイで学んだので、今回はENG100%のうちから大量にその辺の農作物を摂取しまくる。
前回はENG0%になってしばらくしてから色々食べ始めたから、手遅れだったのかもしれない。
そもそもENGを100%から減らさないように最初から心がけておけば、
大きな問題には発展しづらいはずだ!
多少太る可能性はあるかもだが、餓死よりはましだろう。
そんな感じで気分も新たに、冒険を再スタートしたのだった。
次の記事に続く。